まるのヘタレ日記

技術ビビリなSEが、覚えた事を記述し、次回以降はびびらないで済むように復習します。

Dashboardのすすめ

つい最近、Dashboardを使い初めました。
MacはLionから使い初めたニワカ者なのですが、
最近まではデスクトップの一番左にいる役立たずぐらいにしか思ってませんでしたw
不便

そんな自分ですが、表示方法の設定を見直したところ、
今ではDashboard無しの生活は考えられませんw

Dashboardを便利に使うのにマストな設定と、
便利なウィジェットについて記載します。


1.Dashboardをどのデスクトップからもアクセス出来るようにする!

 ①システム環境設定を開き、MissionControlを選択します。
  MissionControlを選択

 ②「Dashboardを操作スペースとして表示」のチェックを外す
  操作スペースとして表示のチェック外す

  ※余談ですが、
   その下の"最新の使用状況に基づいて操作スペースを自動的に並べ替える"
   ってチェックも外すのが個人的に好みです。
   これ、勝手に空気読んでデスクトップの順番を入れ替えちゃう機能です。
   この設定を知るまで、デスクトップの順番が入れ替わるのはOSのバグだと思ってましたw


2.トラックパッドから便利にアクセス出来るよう設定

 ①MissionControl内でホットコーナーを選択する
  ホットコーナーを指定

 ②任意の場所にDashboardを割り当てる。
  ホットコーナーの設定

  ※余談ですが、
   ホットコーナーの使い方、最近まで勘違いしてました。
   カーソルを四隅に持ってくと指定したアクションになるんですね。
   てっきり、トラックパッドの四隅触ればいいもんかと思ってました。


3.便利に使ってみる

 今までは一番左のデスクトップに表示されてたのが…
 マウスカーソルを一番左(任意の場所)に持ってくと…、
 マウスカーソルを移動

 こんな風に表示されます!
 透過表示Dashboard


 素敵な感じに、Dashboardが透過表示されます。

 今までデスクトップ4にいる時はDashboardと遠距離恋愛でしたが、
 これでいつでも会いにいける!

 いつでも会いに行けるってのは、なかなか使い所あります。
 初期で入っているスティッキーズをDashboard貼っておけば、
 どのデスクトップからでも簡単にメモを見れます!


4.おすすめアプリ

 ①クラウドメモアプリ:DashNote
  DashNote
  クラウドサービス:SimpleNoteと連携出来るウィジェットです。

  正直、これは一番良く使うクラウド系サービスです。
  CatchNoteのサービスが8月いっぱいという事もあり、
  これに乗り換えました。
  アカウント作らなきゃなので、ちょっと手間ありましたがホント便利。

  ウィジェットiPhoneアプリiPadアプリ・ブラウザと、
  どの環境でも使いやすいです。
  ※ウィジェットからの使用時はタグ付け/タグ検索は出来ないけど、
   それでも十分便利。

  同期速度がやたら早いので、Windows端末で貼り付けた内容を、
  すぐにDashboardで確認出来るのもイイ!!
  
 ②メモアプリ:Notefile
  Notefile
  これも実は同期とか出来るメモウィジェットみたいですが、
  アカウントなしでも普通のメモとして使えます。

  スティッキーズ代わりに使ってます。
  サイズ変えられるのが便利で使ってます。
  同期したい内容はDashnote、
  同期不要なメモはNotefileって住み分けてます。

 ③ショートカットカンペアプリ:dashkards
  dashkards
  これはショートカットのカンペウィジェットです。
  いつでもアクセス出来るDashboardと大変相性が良いかと。
  いろんなアプリ(純正アプリとかブラウザ)のカンペを選べます。
  ただ、Xcodeカンペが無いのが残念w


他でもウィジェットを紹介してる記事は多々あるので、
自分が特にプッシュしたい物のみあげました。

ウィジェット探してると、ダウンロード先がリンク切れしてる、
って状態のものがいくつかありました。

あまり流行ってないのかな…?
次のMavericksとかで消されたりしないよね??
そこだけ心配w