まるのヘタレ日記

技術ビビリなSEが、覚えた事を記述し、次回以降はびびらないで済むように復習します。

ライブラリのサンプル試そうとしたら、うまく動かなかった件

このライブラリ使って、オサレプログレス実装してみたい。
mrackwitz/MRProgress · GitHub


githubからサンプルをダウンロードしてきて解凍してみたところ、
.xcodeprojと.xcworkspaceの二種類存在した。
.xcworkspaceが大きそうなのでこっちを開く。
A new picture

Appledoc was not found. Try installing it by 'brew install appledoc’.

開いてビルドしてみたが、こんなエラーが出てビルド出来ない
A new picture

原因

ダウンロードしてきたプロジェクトの設定で、
ビルド時にAppledoc(Javadocみたいなやつ)を作成するようになっていたため。
現在の環境に「Appledoc作成に必要な物が無い」て怒ってるみたい。
A new picture

解決方法

下記のようにビルド時にAppledocを作成する設定を取り除いてあげればOK。
A new picture

Appledocの設定を取り除いてあげたら、以下のようにビルド成功した
A new picture

所感

今回は動き見たかったので暫定対処としたけど、
Appledoc使えるようになりたいなー。

あとその前にCocoaPod入れてみたい。
外部ライブラリを管理するのに楽らしい。
今回のサンプルもCocoaPod経由でも落とせたみたい。